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コピー機お悩み相談室

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どんな機械を選べばよいか分からない

使用目的、使用頻度、ご予算に応じて幅広いラインナップをご用意しております。高性能なA3複合機と、コンパクトなA4複合機やプリンターを組み合わせるなど、お客様のオフィス環境を診断し、最適な機器をご提案いたします。ドキュメント機器の専門家に安心してお任せください。

とにかく直ぐに買い換えたい

「今使っているコピー機・複合機の調子が悪い。」「頻繁に故障するので、すぐに買い換えたい」「担当者の対応が遅くて困っている」など、現状にご不満なら、コピー機市場にご相談ください。お客様のペースに合わせてサポートいたします。

はじめての導入なので、どう相談すればよいかわからない

複合機をご導入いただく際は、導入機器および保守方式をお選び頂きます。
お客様のご要望、環境に応じた、機器をご提案し、ご契約、設置までサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。詳しくはご購入の流れをご参照ください。

コピー機・複合機の保守契約の仕組みがわからない

コピー機・複合機を安心してお使いいただけるように、保守契約をお勧めしています。

一般的には、カウンター方式、チャージ方式と呼ばれ、1枚印刷当たり○○円という料金を支払う事で保守サービスを受けられる契約形態や、トナーに保守料金を組み合わせた、キット方式、セット方式があります。
1枚あたりの単価には、トナー代、定期メンテナンス、故障時の部品代、交換工賃などが含まれており、緊急時なども安心してご利用いただくことができます。

業務用のコピー機・複合機をご利用いただく際に、一番のお困り事は、必要な時に使用できなくなってしまうことです。そのため、急なトナブルの際にも、エンジニアがお客様先へ訪問し、調整や修理を行う、保守契約をお勧めいたします。

よくあるご質問

コピー機・複合機はどれくらい使えますか?

コピー機・複合機の耐久性は、月間使用枚数や、利用環境、機種によって変わります。機種の基本スペックに応じて、耐久性も異なります。また、メーカーによっても、耐久性を重視したメーカー、プロフェッショナル用の高画質カラーで評価されているメーカーなど、異なります。
どの機械にも、メーカーが想定している月間印刷枚数があり、その枚数を大きく超えて使用すると、寿命も短くなります。
お客様の使用枚数に応じて、複数台のコピー機・複合機を使い分けるなど、最適な機種選びをサポートする、コピー機市場にご相談ください。

コピー機・複合機の選び方は?

コピー機・複合機を選ぶ際には、お客様の利用目的、印刷枚数から選択します。どのような業務に使用するかによっても、選択する機種が変わります。
まずは、カラー印刷が必要か?月間印刷枚数はどの程度か?FAX機能は必要か?ステイプル留めなどの後処理が必要か?を基準に、ベースとなるシリーズを選択し、月間印刷枚数から、印刷速度をお選びください。それ以外にも、設置スペース、もしくは、1台に集約するか、複数台に分散するかといった

コピー機と複合機、印刷機の違いを教えて下さい

コピー機、複合機、印刷機はそれぞれ特徴が異なります。コピー機は一般的に複写を目的とした複写機と呼ばれる機械を指しています。複合機は複写機能の他にプリンター、FAXなどのメイン機能に加えてHDD、スキャンなどの機能も搭載された機械です。近年では、コピー機=複合機といった同じ意味合いの名称として使用されております。印刷機は、大量で高速な印刷に用い、主に新聞や、大量部数を発行する雑誌の印刷に使われています。

コピー機でプリンター機能を利用するのと
インクジェットプリンターの違いは何ですか?

コピー機(複合機)で印刷する場合とインクジェットプリンターで印刷する場合では印刷方法が異なります。コピー機では、別の紙に複写する際に利用するのはトナーと呼ばれる粉を使用しています。感光体にレーザーを照射しトナーを付着させ、これを熱してトナーを溶かし、紙に押し付け圧力をかけて印刷を行います。トナーは水に強く、にじみが生じるような事はありません。また、色の定着力も強く長期間の保存も可能です。インクジェットプリンターは、紙の表面に色を定着させるだけなのでトナーに比べると水に弱くにじみが生じたり、定着力も弱いので長期間の保存には向きません。ただ、トナーに比べると写真などを印刷した場合の光沢感(表現力)はインクジェットの方が上回っており、印刷物によって使い分けられています。

メーカーによって特徴はありますか?

コピー機(複合機)には、メーカーによって特徴は見られます。印刷の品質(発色等の再現力)や本体の価格、カウンター料金、壊れにくさ、使いやすさなど複数の項目にてメーカーによって違いが出てきます。特殊な印刷物がある場合や、印刷枚数が多いなど業種等によっても選ばれるメーカーが異なる事もあります。メーカー選びに迷ったらお気軽にお問い合わせください。

今利用中のコピー機を下取りしたり、撤去作業はしてくれますか?

機器の下取り等に関しては、「下取り分の金額をお値引きする」、また「撤去作業に掛かる費用を弊社にて負担する」など、個別に対応させて頂くことがあります。詳しくはお問い合わせの際にお尋ね下さい。

カウンター料金の仕組みを教えてください

カウンター契約とは1枚印刷当たり○○円という料金を支払う事で保守サービスを受けられる契約形態の事です。 また、その単価についてはメーカーが決定する場合が往々にしてあり、月間印刷枚数に応じてその単価は変わってきます。保守サービスの内容としては

1.トナー代金が無料になる

2.定期メンテナンスを無料で受けられる

3.故障トラブル時の出張対応を無料で受けられる

4.故障部品等の部品代金・交換手数料も無料になる

業務用コピー機を利用する中で一番困る事は、必要な時にコピー機が使用不可になってしまう事です。カウンター契約により、1枚印刷当たり料金を支払う事でで、トナー代金が無料となり、無くなる前に残量を通知して勝手にトナーが送られてきたり、故障してしまった時にすぐに駆けつけて修理等の適切な処置をしてくれる事で、緊急時なども安心して利用する事が可能となります。コピー機ドットコムでは1枚印刷当たりにかかるカウンター料金を、メーカーと直接交渉ができるので低価格でご提供が可能です。新しくコピー機を導入される方や、使用中のコピー機のランニングコスト削減を検討されている方はお気軽にお問合せください!

コピー機の契約でリース契約以外の契約方法はありますか?

リース契約以外でも契約可能です。現金一括による購入方法やクレジットカード決済による支払い方法もございます。

コピー機市場で契約するメリットは何ですか?

幅広いニーズに応えられるように幅広いメーカーを取り扱っております。また、コピー機市場では、本体価格、ランニングコスト(カウンター料金)を適切な価格でお客様にご提供します。詳しくはお問い合わせください!

地方で営業していますがご対応は可能でしょうか?

弊社では九州地区を中心に、サポートさせて頂いております(離島など一部地域は除く)。他のエリアのお客様についても、全国をカバーしているメーカーサポートでの対応も可能です。お気軽にお問い合わせください。

こちらの都合に合わせて設置工事をして頂く事は可能でしょうか?

お客様ご指定の希望日時を指定いただくことは可能ですが、工事の込み具合などによりご希望に添えない場合もございますので、お早めにご指定ください。

直接お話を聞きたいのですが訪問していただくことは可能でしょうか?

弊社のコピー機・複合機専門スタッフがご訪問してご提案が可能です。訪問対応可能エリアやスケジュール等については、直接お問い合わせにてお聞きください。

保守・メンテナンスはどのようになりますか?

保守契約に基づき、万全の体制でお客様をサポートさせて頂いております。安心してご利用頂ける体制を整えておりますので詳しくはお問い合わせください。

紙の手配はどうすれば良いですか?

弊社にて紙の手配も行っておりますのでコピー機導入の際に同時にご相談ください。

トナーの注文はどうすれば良いですか?

トナーが無くなりそうになった場合はトナー注文専用の受付にご連絡頂きます。また、機種によってはトナー残量に合わせて自動配送ができる機種もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

会社を立ち上げたばかりでもリース契約は可能でしょうか?

可能です。お客様と同じように会社を立ち上げたばかりの方から沢山問合せ、ご契約を頂いております。リース契約はリース会社の審査の際に、必要書類等ご用意頂くものがいくつかございますが、わかりやすく丁寧にご説明させて頂きますのでご安心ください。過去にも起業されたばかりの会社様で多くのご契約実績があります。不安な点などありましたら、お気軽にコピー機市場にお問い合わせください。

リース契約はどのような契約ですか?

リース契約は、お客様とリース会社にて契約を結び、物件を使用する契約となります。契約の際に弊社が仲介に入り、取引のあるリース会社と契約を結んで頂きます。もちろんお客様ご指定のリース会社にて契約を結ぶ事も可能です。

リースの期間はどれくらいになりますか?

コピー機・複合機の場合リースは3年~6年の契約になります。契約期間が短くなれば支払い期間が短い分月額のリース料金が上がります。基本的には5年~6年での契約をする方が大半を占めています。

契約するに当たってリースか購入かどちらを選択すべきですか?

コピー機を契約する場合、リース契約か一括購入かどちらで契約するのが良いのかとお問い合わせがあります。お客様の会社の状況によっても異なりますが、リース契約のメリットは税務上経費処理が可能な為、一括購入に比べると会計処理面が楽になるというメリットがあります。また、リース契約ではコピー機導入時にかかる設備投資費用をリース会社が支払う為、多額の資金を必要としないなどの理由で一般的にリース契約が選ばれています。逆に一括購入の場合は潤沢に設備投資資金があるのであれば、リース料率がかからない一括購入が選ばれています。詳しくは、>> コピー機リースについてをご確認ください。

入れ替え(買い替え)のタイミングはどのように判断すれば良いですか?

お見積もりが必要な際はお申し付け下さい。最短5分でお見積もりをお出ししております。FAXまたはメールにてお見積もりをお送りしております。

見積もりをお願いする事は可能でしょうか?

コピー機の寿命として設計上は5年を想定しています。もちろん5年以上使用する事は可能ですが、使用年数や稼動率によって徐々に品質が落ち、故障してしまうケースも増加します。その際に、部品交換等で修理を行いますがメーカーの部品保有保障期間が終了すると、部品配給不可となり修理する事ができなくなる為、部品配給が終了する時を目安とするのも1つです。逆に、コピー機の利用頻度が高くリース契約をされている場合は4年~5年で入れ替えるケースが多くあります。リース期間満了前でも、リース料率の交渉やカウンター料金の交渉によってトータルコストを今より削減できるケースも多く入れ替え検討のお客様には現在の利用状況を踏まえてコスト削減提案及び最適機種の提案希望のお問い合わせをたくさん頂いております。無料訪問提案でしっかりとご提案も可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

コピー機の知識がほとんどありません。

コピー機を導入する際に、印刷速度や機能、色合いなどの機器に関わる部分の知識だけではなく、リースや保守サービスに関わる料金、契約内容に関わる知識も必要です。また、新しく導入する場合や入れ替え導入の場合でも見るべき視点も異なります。コピー機ドットコムでは、御社のご利用方法、環境に合わせて最適なコピー機をご提案できます。また、無料訪問提案サービスもありますのでより詳しくよりわかり易くご提案ご説明を致します。お気軽にお問い合わせください!

リースで利用していて入れ替えを検討していますが、コスト削減できますか?

コピー機をリースで利用している場合、リースの契約年数がどれだけ残っているのかによっても異なりますが3~4年経過している場合は、リース料金とカウンター料金を合わせたトータルコストの削減が見込めます!特に毎月の印刷枚数が多くカウンター料金の単価が高い場合は削減率も高いので、一度お問い合わせください!コピー機のプロが現状との比較を試算しご提案致します!

急いでいるんですが契約からどれくらいで利用ができますか?

メーカー・機種によっても異なりますが最短2営業日でご利用可能です。

他社と比較をしているが、さらにオトクにできますか?

比較中の販売店のお見積もりを頂ければメーカーと交渉する事が可能です。ぜひ一度お問い合わせください!